皆川源太の夢十夜の動画をアップしました。自身でゲームをプレイして

2020年02月09日

オワゲーの最期外伝(魔法使いの休日) マルチシナリオの分岐点

オワゲーの最期外伝(魔法使いの休日)_2020113_122447























「オワゲーの最期(魔法使いの休日)」の分岐点をまとめました。
自力でクリアしたい方は、ここから先は読まないでください。
自力では無理だと思う方は、「続きを読む」を選択してすすんでください。
(完全にネタバレですので…)








では、このゲームのマルチエンディングは全部で6つあります。
ただし、おっさんの小説に入った場合のみ、2つのエンディングがあるため、
それを含めると8つのエンディングがあります。

そしてなおかつ、フラグが非常にわかりにくい…
そのため、フローを作成することにしました。

ブシヤ王からの依頼

スラヤンの町

ミーシャを追いかけて、アスラの家に行く(ここまでは同じです)

アスラの家を出ると、家を覗いている人物がいるので、
ここでひとつの分岐点となります。

話しかける ①②③⑤⑥
話しかけない ④

■話しかけるルート

無頼漢を倒す

無頼漢を追いかけ、もう一度倒す

スラヤンの町の酒場のユリに話しかける。
(※ここまでに古い巻物を買っておくと②への分岐点となります)

ブシヤ王の新貨幣切替法で無一文になる。

再度、ユリに話す。

3択
一番上 →町の猛者が仲間になる(ブライ、カン、トリオ)
    →魔王退治①
真ん中 →ユリが仲間になる。→スラヤンの町でハロルド、テレーゼを仲間。
    →魔王退治 →ブシヤ王退治②
一番下 →ひとりで冒険。③⑤⑥
    
    ・古い巻物がある場合 →国境(魔王側)の占いじいさんと話す。
     →古い巻物を渡す →アヌビス、ゴッデス、ヴァルキリーと戦闘後、仲間になる。
     →スラヤンの町で、堕天使ナナシと対決③
      ※こちらのルート古い巻物がない場合、国境の町(魔王側)の宿屋に謎の妖精が出現。
       古い巻物がもらえます。(実はシナリオが①~③までしかなかったとき、
       クリアができないことに気が付き、急遽追加。シナリオ作成後も残しています。

     ・古い巻物がない場合
      →アスラの家に行くと、アスラが仲間になる⑤⑥

アスラが仲間になった後…
 ・ブシヤ城の王妃に話す。
  王妃の問いに、「いいえ」→「いいえ」と回答。
 →王妃の怒りを買い、地下神殿の牢屋に閉じ込められる。→地下神殿をクリア⑤


 ・アスラの紹介したい人物おっさんに会いに行く。
  ※スラヤンの町の北東のドミトリー宿の右奥の部屋にいます。
  →おっさんと話すと、「新作ができた」という話を聞く。
  →新作を読ませてもらう。「皆川源太の夢十夜」の話になる。

小説の中で、ホテルシーサイドチェックイン後、花崎りなを部屋に送った後、
自室の右下にある酒便を選択。お酒を飲むとバッドエンディングへ⑥-1

ホテルシーサイドのオーナー宮田の話を聞き、皆川源太と花崎りなが兄妹でないことを知り、
源太のことをお兄さんになってほしいという選択に対し「いいえ」を選ぶ →⑥-2

上記の質問に対し、「はい」と選択後、最後までクリアする →⑥-3

上記のような分岐点となります。
また、おまけとして、①のルートを選択し
国境の町(魔王側)宿屋の本棚を調べて、手に入れたあるアイテムを
その街にいる占いじいさんに持っていくと…占いじいさんの変な占い(ではないか?)が始まります。

以上、ネタバレですが、ぜひ試してみてください。
かなりわかりにくかったと思いますが、いずれ動画でもアップしたいと思います。




皆川源太の夢十夜の動画をアップしました。自身でゲームをプレイして