2022年03月

2022年03月30日

何もしない

現在制作中のゲームですが、少しシナリオに行き詰まっている。
というより、ネタが思いつかない・・・

こういうときは何をするか・・・

何もしない、それが正解のような気がします。

いろいろ読まなきゃいけない本が貯まっているので、
ぼちぼち読んでおこうと思います。




sigehide1 at 19:09|PermalinkComments(0)

2022年03月25日

暖かくなってきました

ちょっと前までは寒かったのですが、だいぶ暖かくなりました。
桜がそろそろ良い感じになりそうなので、
近々、時間を作って花見でもしようと思います。




sigehide1 at 23:15|PermalinkComments(0)

2022年03月24日

小さなシナリオを何個も組み合わせていく

小さなストーリーをいくつも作って、
大きなゲームストーリーの中に構築をしていく感じで作っています。

この方法で制作するのに、マルチエンディングだとなかなか厳しいものを感じるため、
今回はマルチエンディングではなく、ひとつのストーリーに乗っけていく感じですね。

その小さなストーリーを攻略していくと、
大きなストーリーが進んでいく感じで、ストーリーを作るために町を作ったり、
マップを作ったりするから、時間がとにかくかかります。

今までは3か月程度で制作していましたが、
今回はその間に、1~3日くらいで制作するゲームを作っても
よさそうな感じな状態になっています。




sigehide1 at 23:24|PermalinkComments(0)

2022年03月23日

さらに拡大

もはや、どこで作成が完了するのかわからない状態になってしまった。
ぼちぼち作成しているのですが、マップをさらに追加して
しまったため、ひとつのマップでさえ、1/10くらいしか
できていないのに、さらにマップを追加してしまった・・・

いつ完成するかわからないけど、
マルチエンディングにはしないので、それだけが救いかもしれません。




sigehide1 at 16:09|PermalinkComments(0)

2022年03月19日

【バグ報告】ヒロイモノノチカラでリードにアイテムを渡すとフリーズする件

フリーズする理由がわからなかったのですが、
実際にリードにアイテムを渡すとフリーズするというバグ報告を受けたので、
実際に検証をしてみました。

すると、確かにフリーズする・・・

今まで普通に進めていたのですが、おかしいと思い、
フラグやら、イベントの順番やら、いろいろと触ってみたのですが、解消されない・・・

いろいろと調べていくうちに、アクターであるリードの設定がなにか違和感を感じました。
データベースのリードをみると、武器を装備していたはずなんですが、
ちょっと動かして戻ると武器がもたない設定に変わってしまう。

もしかしたら、最近RPGツクールMZをバージョンアップした際に、
その部分の互換性がうまくいかなかったのでは? と思い、
リードの武器を再度、正しい内容で装備をさせ、適用してみました。
(要するに同じデータをただもう一度入れなおしただけです)

で、動かしてみて、上述したおかしな違和感がないかを再確認して、
テストプレイをしたら、フリーズせずにすすむようになりました。

よかった、よかった、と思いましたが、
バージョンアップしたときに、こういった不具合が出る可能性があることも、
わかりましたので、すすめるはずだと思っていても、すすめなくなってしまうことがあるようですね。

やれやれです。

最後になりましたが、バグ報告いただき、ありがとうございました。