2020年07月

2020年07月31日

何かとやることが多い

基本的に家にいるためか、介護をしていると何かと人の出入りがはげしい。在宅介護はメリットはあるけど、明らかに家族の負担が大きい。これは仕方がないことだが、2025年以降がかなり本格化するという。

在宅介護支援が、国策になっているため、仕事と介護の両立が増えていくことになる。

24時間365日営業になるため、介護離職は社会問題にもなっている。私自身もその身になってはじめて実感したが、休職ですんでいるのは職場が理解していてくれているから、本当にありがたいことです。こればかりは感謝しています。

せっかくなので、本来は自作ゲームブログですが、いろんな方の役に立つかもしれませんので、記事として書いていきます。

また介護休職中ではありますが、合間合間にすきま時間があるため、ゲーム制作、勉強したこと、家事についてもシェアしていければいいと思います。




sigehide1 at 22:50|Permalink

2020年07月28日

カリカリ梅

必要に迫れれば、人間何でも覚えるものですね。炊事、洗濯、掃除はやってはいましたが、さらに上達しました。

特に料理はレベルが上がった。おにぎりとかも自分で作っているので、コンビニにいかなくなったし、かなり生活力があがりましたよ。

そういえば、何で過去に一人暮らししていたときは生活力がなかったのか? いろいろ振り返ってみたいですね。

とはいっても、色々考えて試行錯誤して普段の生活からいろんなヒントがでてきますね。

普通の人が普通にやっていることから、いろんな作品のヒントを探していくのがいいんですよ。ひらめきもそこからやってくる気がします。

ということで、カリカリ梅をまぶしたおにぎりがうまいことに気がつきました。




sigehide1 at 07:00|Permalink

2020年07月27日

いろいろあるもので…

まさか…。
後日、落ち着いたら記事にするかもしれませんが、
人生いろいろですね。

2025問題ってありますが、
これはこれから大変なんだろうな、と実感しました。

後悔がないよう、きっちりと頑張ろうと思います。

家にいる時間が増えたので、
合間合間ですが、息抜きに記事でも書いていこうと思います。

ゲームも少し制作できるかもしれませんね。
でも、そんな気になりませんけど…。




自由になる時間もあるので、
短編の構想でも練ろうと思います。



sigehide1 at 14:57|Permalink

2020年07月23日

新しいゲームは、ちょっとずつ制作中

結局、自粛が続く気がするので、今何をするべきかを
考えると、外に出ない分、何か別のことをやっていくことが一番のような気がします。

ゲームでも勉強でも何でもいいんですが、
何でもちょっとずつ始めていくことですね。

何でも時間はかかるので、
一日、数十分でもいいから、継続をしていくのが一番ですね。

そういえば、RPGツクールMZが出るみたいですね。
機能がどうなのか、調べておこうと思います。

買うかどうかは、少し様子をみて考えます。
RPGツクールMV自体が結構よくできていますから…。




sigehide1 at 07:00|Permalink

テレワーク

またきな臭い感じになってきましたが、コロナはいつ落ち着くんでしょうね。個人的にはテレワークになってもいいと思っていますが、ときどき息抜きがあれば、いいと思っている。

でも流れとしてはテレワークなんだろうな…。
まあ、どうなることやら…。





sigehide1 at 00:22|Permalink