2023年10月04日
少し作成してみた感じですが・・・
町を作らないで、すべて画像だけで作ってみました。
まず、「城」そして、「町」。
「洞窟」は作らないといけないのですが、
実験作なので、サンプルマップを使用しました。
「城」
①「場内」
②「控えの間」
③「謁見の間」
「町」
①町の入り口
②市場
・雑貨屋
・宿屋
という感じで、試しに作ってみます。
最初の制作は画像を入れたりして面倒なのですが、
一度作れば「コピー」で対処できることがわかりました。
それと、「ループ」機能と「移動」機能、
「透明化のON,OFF」をメインで使用しないといけないですね。
立ち絵を入れると、急に時間が多く取られるため、
立ち絵は使わずにしました。
何となくですが、「大航海時代Ⅳ」の町をイメージしていく感じです。
制作してみてわかったのが、
町を回る時間がかなり短縮できるのが、いいですね。
町の中を探索する楽しみはなくなりますが、
宿屋へ行く工程を減らしたりすることができるのもいいかも。
あと、イベントごとに、
町の住人を変えたりするのも、楽ですね。
まず、「城」そして、「町」。
「洞窟」は作らないといけないのですが、
実験作なので、サンプルマップを使用しました。
「城」
①「場内」
②「控えの間」
③「謁見の間」
「町」
①町の入り口
②市場
・雑貨屋
・宿屋
という感じで、試しに作ってみます。
最初の制作は画像を入れたりして面倒なのですが、
一度作れば「コピー」で対処できることがわかりました。
それと、「ループ」機能と「移動」機能、
「透明化のON,OFF」をメインで使用しないといけないですね。
立ち絵を入れると、急に時間が多く取られるため、
立ち絵は使わずにしました。
何となくですが、「大航海時代Ⅳ」の町をイメージしていく感じです。
制作してみてわかったのが、
町を回る時間がかなり短縮できるのが、いいですね。
町の中を探索する楽しみはなくなりますが、
宿屋へ行く工程を減らしたりすることができるのもいいかも。
あと、イベントごとに、
町の住人を変えたりするのも、楽ですね。
sigehide1 at 20:16|Permalink│Comments(0)
2023年10月03日
ループを使ってみる
そういえば、RPGツクールにはループという機能がありますね。
意外と町を作るのが面倒くさいので、町をできるだけ簡略化して、
ダンジョンだけ作ってみようかと考えてみました。
試しにちょっとだけ作成してみたんですが、
町の移動がないぶん、すごくスムーズに動きます。
この機能を使えば、城も画像だけで済みそうなので、
結構いいかもしれない。
まずは、30分くらいでクリアできる
簡単なゲームを作ってみようかしら・・・
意外と町を作るのが面倒くさいので、町をできるだけ簡略化して、
ダンジョンだけ作ってみようかと考えてみました。
試しにちょっとだけ作成してみたんですが、
町の移動がないぶん、すごくスムーズに動きます。
この機能を使えば、城も画像だけで済みそうなので、
結構いいかもしれない。
まずは、30分くらいでクリアできる
簡単なゲームを作ってみようかしら・・・
sigehide1 at 22:48|Permalink
ブログのアクセス数
最近、このブログにアクセスが増えました。
RPGアツマールに登録していたときは、ここまで増えませんでしたが、
フリームさんでプレイしている方のほうが多いからですかね。
または、アップして間もないからなのか、どうなんでしょうかね。
なんとか9月中にすべてアップができてよかったと思います。
RPGアツマールに登録していたときは、ここまで増えませんでしたが、
フリームさんでプレイしている方のほうが多いからですかね。
または、アップして間もないからなのか、どうなんでしょうかね。
なんとか9月中にすべてアップができてよかったと思います。
sigehide1 at 19:40|Permalink│Comments(0)
2023年09月30日
無事、審査通過!
「星の導くままに」と「オワゲーの最期~エリウス∑のナゾ~」が
無事更新できました。
キャプチャー画像を見ていると、
ふりーむの運営さんがプレイして動作確認などされているようですが、
結構プレイされていますね。
感覚的ですが、30分~1時間くらいはプレイされている感じですね。
ちゃんと審査していただいて、ありがとうございます。
無事更新できました。
キャプチャー画像を見ていると、
ふりーむの運営さんがプレイして動作確認などされているようですが、
結構プレイされていますね。
感覚的ですが、30分~1時間くらいはプレイされている感じですね。
ちゃんと審査していただいて、ありがとうございます。
sigehide1 at 17:21|Permalink│Comments(0)
何とか間に合いました・・・
とりあえず、作成したゲームはすべて、
フリームに移しました。まだ申請中のゲームは2つありますが、
こちらの審査が承認されれば、この作業は終了ですね。
残りは、「星の導くままに」と「オワゲーの最期~エリウス∑のナゾ~」ですね。
これがアップされれば、いったんはゲームの移行は完了となります。
フリームでアップするのに、そんなに手間がかからないため、
時間があれば、ゲームのアップロード。
もしくは新作を作成していこうかな、とも考えました。
長い作品ばかりだったので、
もうちょっと短いゲームでもいいかもしれませんね。
今までRPGをいくつか作っていて思っていたのですが、
必ずマップをすべて一周するように作成している。
でも実際は、現実世界でもそうですが、世界を一周することって、
ほぼないですよね。
そう考えれば、ある島だけにするとか、
ひとつのマップだけにするとか、ある程度世界を限定して制作したほうがいいのかな、と思いました。
そうすることによって、世界観も広がると思いますし、
単純に〇〇VS✖✖ではなく、そこで物語を繰り広げるのではなく、
実は、✖✖と△△が抗争状態があるとか。
勇者VS魔王だけではなく、それ以外の勢力もあるとか、
そうすると世界一周して、敵を退治する物語って限界があるんですよね。
その辺りを構想を練って作成していくのも面白いかもしれないな、と思いました。
フリームに移しました。まだ申請中のゲームは2つありますが、
こちらの審査が承認されれば、この作業は終了ですね。
残りは、「星の導くままに」と「オワゲーの最期~エリウス∑のナゾ~」ですね。
これがアップされれば、いったんはゲームの移行は完了となります。
フリームでアップするのに、そんなに手間がかからないため、
時間があれば、ゲームのアップロード。
もしくは新作を作成していこうかな、とも考えました。
長い作品ばかりだったので、
もうちょっと短いゲームでもいいかもしれませんね。
今までRPGをいくつか作っていて思っていたのですが、
必ずマップをすべて一周するように作成している。
でも実際は、現実世界でもそうですが、世界を一周することって、
ほぼないですよね。
そう考えれば、ある島だけにするとか、
ひとつのマップだけにするとか、ある程度世界を限定して制作したほうがいいのかな、と思いました。
そうすることによって、世界観も広がると思いますし、
単純に〇〇VS✖✖ではなく、そこで物語を繰り広げるのではなく、
実は、✖✖と△△が抗争状態があるとか。
勇者VS魔王だけではなく、それ以外の勢力もあるとか、
そうすると世界一周して、敵を退治する物語って限界があるんですよね。
その辺りを構想を練って作成していくのも面白いかもしれないな、と思いました。
sigehide1 at 00:44|Permalink│Comments(0)